メールお問合せ!
第32回日本高血圧学会総会!日程2009年10月1日(木)〜3日(土)
TOP
ご挨拶
開催概要
プログラム
共催セミナープログラム
参加者へのご案内・発表者、座長へのご案内
演題募集
YIA候補論文募集
会場のご案内
市民公開講座
各種委員会
企業の皆様へ
事前参加登録・交通・宿泊のご案内
関連リンク
お問合せ
コメディカルシンポジウム
1. 参加受付
  受付場所 総合受付(大津プリンスホテル 1階 ロビー)
  参加受付時間
    第1日(10月1日・木)7:30〜18:00
第2日(10月2日・金)7:30〜18:00
第3日(10月3日・土)7:30〜16:00
  参加費を納め参加証をお受け取りください。参加証にご記名の上、会場内では必ずお付け下さい。
  参加証のコピーで日本循環器学会、日本腎臓学会、日本老年医学会の専門医の認定単位が取得できます。
2. 参加費
参加区分 参加費 必要な提出物 配布物 備 考
日本高血圧学会会員 13,000円 参加証
ポケットプログラム
プログラム・抄録集は
事前発送致します。
非会員の医師及び医療関係者 13,000円 参加証
ポケットプログラム
 
コメディカル 5,000円 身分証明書 参加証
ポケットプログラム
 
研修医(初期研修) 無 料 所属長の証明書
(様式なし)
参加証
ポケットプログラム
 
医学部学生 無 料 学生証 参加証
ポケットプログラム
 
海外からの参加者並びに
日本にいる留学生
※日本からの海外留学生は除く
5,000円 所属長の証明書
(様式なし)
参加証
ポケットプログラム
 
報道関係者 無 料 名 刺 プレス章
ポケットプログラム
 
  プログラム・抄録集/ポケットプログラム
    日本高血圧学会員の皆様には予めプログラム・抄録集をお送りし、ポケットプログラムを学会当日、会場にて配布します。また、学会開催中はプログラム・抄録集1冊4,200円、ポケットプログラム1冊1,000円で販売もいたします。
3. 事務局でのお取り扱い
  日本高血圧学会への新入会について
    会期中に「新入会受付」(大津プリンスホテル 本部事務局デスク)を行います。
入会申込書をご用意いたしますので、お立ち寄りください。
4. 共催セミナーへの参加について
  @ 共催セミナーへの参加について
    セミナーへの参加には、整理券(無料)が必要です。
    セミナー当日に共催セミナー整理券配布デスクにて整理券をお受け取りください。
    配布場所:大津プリンスホテル 1階 ロビー
    配布日:セミナー開催当日のみ配布
(例:2日目の共催セミナーの整理券は初日には配布いたしません。)
    受付時間は次の通りです。
ランチョンセミナー :第1、2、3日 7:30〜11:30
イブニングセミナー :第1日      7:30〜18:00
※整理券がなくなり次第、締め切らせていただきます。
  A アフタヌーンセミナー
    アフタヌーンセミナーにご参加の方には、軽食をご用意致しております。
整理券は必要ありません。
5. 併設機器展示会
  大津プリンスホテル2F、ポスター・展示会場(コンベンションホール淡海5.6.7)にて下記の日時で開催致します。
  10月1日(木)・2日(金)8:30〜18:30
10月3日(土)8:30〜16:30
会場内にはドリンクコーナーを設置致しますので、ご利用下さい。
【諸注意事項】
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
1. 口演発表
  口演発表
    PCプレビューセンター:発表時間30分前までにプレビューをお済ませください。
◆場 所:大津プリンスホテル PCプレビューセンター
    ◆PC受付場所: 10月1日(木)7:30〜18:00
10月2日(金)7:30〜16:00
10月3日(土)7:30〜16:00
    ・2日、3日の午前中、早い時間に発表される方はできるだけ前日に受付を済ませてください。
  発表・討論時間について
    発表時間終了1分前にお手元のランプが黄に、発表時間終了時に赤に変わることにより時間をお知らせいたします。くれぐれも時間厳守でお願い致します。
   
演題種類 発表(分) 討論(分) 合計(分)
JSH2009 Top10(TT) 9 6 15
高得点演題(PL) 9 6 15
一般演題(BO、CO、EO) 7 3 10
YIA演題(YIA) 8 4 12
国際セッション(ISO) 8 4 12
  口述で発表される先生へのご案内(全ての主題・企画演題および一般演題)
※Windowsは本来持込かデータ、Macintoshは本体持込のみとさせて頂きます。
   
1. 発表データ持込の場合はUSBかCD-Rにてご持参ください。(Windowsのみ)なお、スクリーンは1面です。
2. ファイル名は「演題番号_演者名.ppt」としてください。(例:CP-1_発表太郎.ppt)注「.ppt」は拡張子(英数半角)
3. Macintoshでの発表をご希望の場合は、PC本体をお持込ください。尚バックアップデータも併せてお持ちください。
4. スライド・ビデオは使用できませんので、ご注意ください。
5. 発表の30分前までに、大津プリンスホテル・PCプレビューセンターにてご自身の発表データを確認後、会場内の次演者席にてお待ちください。
本体お持込の場合は、PCプレビューセンターにてデータの確認のみを行い、ご自身でPC本体を会場内へ運んで頂き、会場内におりますオペレーターにお渡しください。セッション終了後ご自身でお引取りをお願いします
6. OSとアプリケーションは以下のものをご用意致します。
OS:Windows XP   アプリケーション:PowerPoint 2003/PowerPoint 2007
7. PC本体を持ち込まれる方への注意事項
 
@ 会場での接続コネクターは、D-sub 15 pinタイプです。PCモニター出力端子の形状をご確認ください。
A 変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
B ACアダプターは各自ご持参ください。
C 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
8. 動画を使用される場合の注意事項:動画使用の方は本体持込を推奨します。
 
@ 動画や音声をご使用になる場合は、PCプレビューセンターでのデータ受付の際に必ずお知らせください。
A 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダにいれてください。
B Windowsの場合 XP(OS)及びWindows Media Player9の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画フィルはWMV形式を推奨します。)
Macintoshの場合 X(OS)及びQuick Time Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをおもちください。(動画ファイルはMPEG1形式を推奨します。)
C メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
9. 発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
10. 発表会場ではデータ修正できませんので、予めご了承ください。
11. 試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、ご発表会場まで転送されます。
12. ご発表データは、「PCプレビューセンター」のサーバと会場のパソコンにご発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任を持って廃棄します。
2. ポスター発表
  受付・掲示について
   
特に受付の必要はございません。所定の時間までに貼付、発表、撤去を行ってください。
各パネルに画鋲と演者リボンをご用意しております。
ポスター掲示サイズは縦180cm×横90cmです。

パネルの規格に従って、演題名、演者名及び発表内容のポスターをご用意下さい。

  発表・討論時間について:全てのセッションが発表3分、討論2分です。
   
  ポスター掲示 討 論 ポスター撤去
10月1日(木) 9:00〜10:00 13:00〜14:00 17:00〜18:30
10月2日(金) 9:00〜10:00 16:30〜17:30 18:00〜19:00
10月3日(土) 9:00〜10:00 13:00〜14:00 14:30〜15:30
  撤去について
    規定の時間以降も引取りのないポスターにつきましては、事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。
3. 座長へのご案内
  1. 口演座長は、セッション開始15分前までには次座長席にお着きください。尚、その際に前方進行席のスタッフにお知らせ下さい。
  2. ポスター座長は、討論開始時間20分前までに座長受付にお立ち寄りの上、開始10分前には担当ポスターブースにてお待ちください。
  3. 活発な討論が行われるよう、積極的な進行をお願い致します。ただし、プログラムの指定時間を厳守してください。
掲載抄録について
演題名、発表者名と所属、抄録に関しては、原則としてご登録いただきました原文のまま掲載しております。プログラムページの表記に関しましては、一部事務局にて統一させて頂いている箇所がございますので、ご了承ください。
ページTOPへ!